ことの最初は、これ↓

そして、これ↓


最初の記事のPSTN → IP網。これは、どういうことか?

今の電話番号は、局番等々判別して、電話をつなげるシステム。これを交換局で行う。

今、単独でね、電話のネットワークって持ってても、そこまでの需要がないわけさ。

で、この代替案としてあるのが、IP網の確率。

インターネットの普及からワンセットで考えられるため、維持コストが下がるというメリットがある。


で、その並びにあるものとしてADSLの終了。



ここからあちらこちらへ問い合わせ。


NTT西日本の問い合わせたら、「公設民営でするらしいから、こっちじゃしねーよ」




久留米市に問い合わせ。


「インターネットは、光の将来性が無かったから、公設民営でしたケーブルテレビを使って」




・・・・ここで、第一段階で、自分がキレる。

『どこからネットの話が出たんだ? バカか?てめーは! 光回線=ネットか? はぁ!!!!??』


ってなる。



第2弾で、久留米市に問い合わせ。


「そんな答え求めてない。わからんなら、CATVに本庁含めて全部しろや!!(※なぜかインターネットで答えられたのでそれに合わせた)」



ここから4週間。



「返答こねーじゃねーか!!」と第2弾でキレる。




返答がくる。

「遅れてごめん。意見参考にします!」



「何が参考だ!!! 何の参考になるか言ってみろ!!!」
と、連続して第3弾でキレる。




という流れがあったわけさ(笑)





長くなったので、結果書きます。


-----


Q. PSTNについては、理解していますか?

A. 理解は、しております。情報共有は、常に行っており対応をどうするか、確認したところ。方針が先方でも定まっておらず方向性を出せない状態です。



Q. 入る予定がないと聞いたが?(※電話のこと。ネットじゃなくて)

A. 意見相違のようで、その結論へ、まだ達しておりません。現在、導入コストは以前に比べ下がっており導入の検討は、僻地より行っているとのこと。


(注意点)

インターネットと混雑する書き方になりますが、PSTNの解決は、インターネットの解決にも直結するところがありますので、超高速ブロードバンド僻地が優先的にされる。
導入コストに関しては、本当に下がっています。このとき明言はしませんでしたが、10年前にくらべて約75%下がっています。



Q. なんでNTT指針を待つ必要があるのか? こちらから誘致に動けばいいじゃないか? 局番が守れない可能性が出てくるぞ。

A. 局番の保持ができないとなったら、それは問題があり久留米市としても発言はしていくが、現段階においては、それを危惧する内容と違い、維持していく方向でNTTも検討している。その手段や方法の指針が定まっていないという状態。 なので決して、何もしていないというわけではなく、NTTとの情報共有は常に行っている。




Q. 今回の問い合わせの件に関しての対応は?

A. このような不安が出ているということ、そして、解決を望むことが出ていることをNTTへ報告する。




Q. 再度、意見交換の場で質問をしてもいいですか?

A. 同じ返答になりますが、よろしいですか?

Q. 構いません。履歴を残しておきたい

A. では、送っていただければ返答させていただきます。



というのが大筋の流れです。



細かいところもいろいろとあります。




その前に担当者との話も下にまとめます。


Q. 入札金額が一致しているのは、なぜか?

A. 予定価格は、公開して入札を諮ったので、一致の可能性はあり得る。



Q. では、この予定価格は、久留米市が独自算定して出したということか?

A. 指導意見を入れて価格算定を行った。


Q. その人間は、入札に関わったのか?

A. (第一段階)入札に参加していた。


Q. 利害関係のある人間が入札に関わったという返事でいいか?

A. 結構です。


---悶着がありしばらくして再度電話---

A. 先ほどの返答は、訂正で、入札には何も参加していなかった。





こういう流れが前日に。


利害のある人間が入札に参加していると最初聞いた途端、すぐに公正取引委員会に


言ってやると思った。そのとき、録音と公開を求めて快諾があったからね(笑)


すごい簡単に証拠揃ったぞ(笑)って。 ちょっと電話口で恐縮だったが、笑ってしまった(笑)





----ここから先


まとめは、これで終わりですが、質問と答えを赤文字にしているところ。


これを聞くために、2ヶ月間かかりましたよ。

ちなみにですが、まだ、確認のための意見をメール提出をしていません。

ちょっと質問事項が増えたんです(笑)





実はですね、この問題。自分ひとりで話してるわけじゃなくて

あと数名背景にいるんですよ。それは相手に伏せて話をしてるんですけどね。

その人たちも意見を一緒にまとめてるんで(笑)



でも、最終的に思ったのがね



・・・・・・やっぱり、久留米市情報政策課って不要だなって思った。

これは変わらなかったな。 何してるか、全くわからん。