PANの定位の効果と設定する方法
PANって効くと左右のスピーカーに音を分けるというイメージです。
客席は、正面とします。↓
多分、写真のライブと似たレイアウトになったと思います。
おそらくですけどね。
さて、人間の耳の左右に分けてみます。
Lが左、Rが右、Cが真ん中 です。そうするとこんな感じ↓
極端に左! 右! 真ん中!と設定するわけじゃなくて、バランスのレイアウトを取ります。
こんな感じ
実際、そうなんですが、なぜしないといけないのか?
人間の耳は、左と右と2つあり、音の奥行や広がり、前後左右の音の位置の認識を理解できます。
モノラルだと音は、1箇所からのみであり、音の空間域の表現は、非常に限られてきます。
やはり2つというだけで、音の空間表現の幅が大きく広がります。
MP3の開発者も2つのスピーカーで、サラウンドを表現できる技術を開発していました。2007年くらいの話みたいです。↓
じゃ、PANの基本を説明します。
ライブのステージ写真を見てみましょう。
写真から見ると一番手前にギタリストがいますね。奥がベースです。
客側から見るとレイアウトは、こうですね。
客席は、正面とします。↓
多分、写真のライブと似たレイアウトになったと思います。
おそらくですけどね。
さて、人間の耳の左右に分けてみます。
Lが左、Rが右、Cが真ん中 です。そうするとこんな感じ↓
極端に左! 右! 真ん中!と設定するわけじゃなくて、バランスのレイアウトを取ります。
こんな感じ
L100となると完全に左に行きますが、L80となると左80%、右20%という感じの音になります。
このように楽器のレイアウトで定位を決めます。
ちなみに、ミキシングの作業者は、このレイアウトをどのように設定するかも決めます。
自分でステージのレイアウトを決めるんです。
はい、そこのあなたが、演出するんですよ!(笑)
はい、そこのあなたが、演出するんですよ!(笑)
ただある一定のルール、というかお決まりが存在します。無視してもいいんですけど。
定番王道を書いておきます。
- ボーカルは、センター
- ベースは、左
- ギターは、右
- ドラムは、パーツごとに左から右へフルレンジで使う
- ギターのサイドは、フルレフト。
決して、これに従うとかいうことは、無いですが、傾向としては、多いようです。
楽器レイアウトで、似たものが近くに来ることがあります。
例えば、ギターとボーカルは、似た位置で同時に出すと音の潰し合いが起こります。
それは、また後日。
記事で投稿します。
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