TD-9っていうパーカッションがあるんです。V-drumのキットなんですが

これで録ったときにややこしいのが録音です。

素晴らしいキットなんです。これ。


ただ、録音は癖があります。レコーディングで検索してもQuick RECの説明だらけ。


根本的に外部出力録音に関してのがほとんどありません。


で、自分のやり方を説明します。


まずハードの配線入出力の部分のところを見ると
OUTPUTがL/RとMIDI。


よく聞くのが、ここじゃなくヘッドフォン端子を使うっていうことですが、自分は、使いません。


では、どのようなやり方か?



まず音自体は、OUTPUTのLで録り、別でRで録ります。


そして、予備にMIDIで録ります。



MIDIで録ったものは、VSTでAddictive drums2を使ってCubaseに入れています。


でも、やはり基本は、OUTPUTの音を使っています。



問題はこれです。



OUTPUTの録り方は、ちょっとややこしいんですが


TD-9である程度の音のバランスと音量を調整します。


それから出します。


そのため音のバランスは、TD-9で完成されている状態で出しています。



本来、生ドラムでは、マイキングで録音するためスネアの音、ハイハットの音とバランスがあとでも


録れるのですが、TD9では、それは出来ません。音は、LとRと2種類だけです。


なので、TD9上で音を完成させる必要があるわけです。


これが自分のやり方です。