聞いたことありますか?

Addictive Keys




デモバージョンもあります。


デモには制限があって88鍵盤の一番右側のオクターブのところと一番左側のオクターブだけ


音が出なくしてあります。


動画を見たら分かりますが、すごいです。グランドピアノの広がりを表現出来ています。





こだわりのある設計のVSTです。


リアルでするにはちょっとお金がかかってしまいますが、


VSTだからこそ出来るんですね。


まずマイキング。


よくあるのが、打ち込み等、もしくはmidiで録ったものを取り込み


ピアノVSTで音を変換する。



・・・・それじゃダメなんです。


もっとも音の良い録り方マイキングをシミュレーションしないと。


場所だけじゃなくマイクの種類もあります。そのマイクを使ってどこで録るのか?





例えば、グランドピアノの音を録る場合、マイクの設置箇所は6箇所で同時に録ります。

こんな感じ↓

光ってるところがマイクです。


そのマイクもピアノとの距離もあります。こんな感じ↓






マイクの種類の選定出来るし、EQも設定出来ます。

マイクの種類もコンデンサーマイクとかダイナミックマイクとかいろいろあるんです。


見ての通り自分は、DEMO版です。買おうとは思っているのですが


まだ買えていません。いや体験版に有効期限が無いんです。試用期間が無いのでずっと使っています(笑)


これを全部、実際に揃えるとなると・・・・・どのくらい金額がかかるでしょうか?・・・


多分、周りの環境から揃えていくなら1000万くらいかかるかもしれません。


スタジオ機器とか防音もかかるし、グランドピアノもお値段するし。



それをギューVSTにまとめたこのAddictive Keys。


お値段なんと・・・・・・


89.95USドルです!


これです。この動画の音なんて・・・・もう。


ピアノ音に感動があります。


Addictive Keysを試しにしてみたいという人は、[START FREE TRIAL]って書いてあるところがありますので


そこからインストールしてもらえれば体験版が利用できます。


この体験版の中には、このグランドピアノの他に


暖かみのある響きのアップライト。

空間演出と広がるをもつエレクトリックグランドピアノ。

あとイマイチよく分かっていないMARK ONE。


が体験出来ます。



ぜひ、MIDI対応キーボードを持っている人がいるなら試してもらいたいって思えるほど


素晴らしい音です。ピアノの本来の音の響きと広がりを表現出来るVSTと自分は思っています。



お値段は、1つのピアノで89.95ドルです。


アップライトの音も欲しいと思うなら、89.95+89.95=179.9ドルです。


アップライトだけなら89.95です。要は、ピアノ種類1つに対して89.95ドルです。