自分は、震源地から50km強ほど離れてる。


なので、揺れ方が違っていたのかもしれない。


最初の3秒くらい?


小さく小刻みに横に揺れる。


で、次の3秒で大きく横に揺れる。


で、次の数十秒、、、どのくらいだろう? 結構長かった。


感覚的には、30秒のような感覚だけど、、、、、実際は、10秒とか20秒なのかもしれない。


そのときが横に揺れる周期がすごい速い。


で、落ち着かない。


ずーーーーっと揺れて。


揺れが治まってから、テレビを見ると、


緊急緊急みたいなテロップで、情報がごちゃごちゃ。


「余震に警戒してください!」
「震度6」「震度7」
「熊本方面」


っていう断片な情報が流れてた。すっごい情報が混乱してると思った直後に



余震発生。



それがすごいでかい。揺れる。


治まってから


テレビだけの情報だけじゃなく、一部安否確認の電話をするも


つながらねー。メールもだめ。


さて、どうするか? で、テレビで震度7の情報と震源地が特定されてた。



で、そこから辺りからスマホの通信が戻って情報収集。


リアルな情報は、ツイッターとかのSNSのほうが速いって聞いてたから


確認をする。


で、突然、携帯から緊急地震アラーム!
(※めっちゃ心臓に悪いです。これ。)


その1秒、2秒後に横揺れ。



最近の緊急地震アラームは、揺れる数秒前に鳴る。


身構えられるけど、あの音は、恐怖だな。