この間、叩いたときヘッドが破れましたので、交換します。

交換するものは、ヘッドは、左上にかけてるものです。

さて、まずは外しましょう。


まず、どこの家庭でも1個はあるであろうドラムのチューニングキーでネジを回します。


ネジが、本体より外れたらフレームが外れます。

で、破れたヘッドを取ります。

新しいヘッドを置きます。向きは、どの方向を向いても付けれますので、安心してください。

ただし、出来上がりの段階でもその向きで固定されます。

ネジを先ほどのチューニングキーでネジ締めをします。


電子ドラムの場合は、さほど関係無いとは思いますが、

生ドラムでは、ネジを締めるときって、締めるやり方が決まっています。

自分は、生ドラムと同様の張り方をしています。





そのやり方は、こんな感じです。

スタート地点は、どこでもいいんですが、そこから対角線に締めていきます。

ただ、最初からグーって引っ張っていきません。



少しずつテンションをかけていきます。

テンションの確認は、ネジの手前をスティックで軽く叩いて張り具合を確認します。

こんな感じです。↓