このカテゴリは、ソフトウェアの紹介をメインにする予定でしたが・・・



またまた、開発のブログ記事にします。



いやーー、ブログ記事のストックを作るには、最適なんですよ。このカテゴリ。



 



ってワケで、再来ですw



 



今回のテーマ『複数画面の切り替え』



Androidだけにかかわらず、プログラムが1画面に片付くのって



シンプルアプリだけでしょ?



 



基本、入力画面があって、結果画面がいるみたいなやつだと



画面の切り替えが必要ですね?



 



そこで、この画面の切り替えをいきなりですが



単刀直入に書いていきます。



 



新規プロジェクト→Androidプロジェクト



アプリケーションの名前は、『moni』(※なんでもいい)



 



ってところから解説スタート☆



 



エミュレータで起動した最初の画面がこんなやつです↓



220820a002



Hello! Worldですね☆ 昔から Hello JAVAだの・・・Hello! Cだの



プログラムの最初は、Helloです。



PHPに関しては、最初は、環境変数の表示ですね☆





とりあえず、画面から移動を実行するボタンを設置しときます。



220820a002_2





 



 



さて、これからどーするのか?



画面は、すでに最初の画面があるので、



もう1こ画面を作ります。



 



こんな感じ↓





220820a003_2



画面は、英語版です。



新規作成からその他を選びます。



 



そーしーて、



220820a004



AndroidのXML ファイルを選びましょう。



XMLファイルは、画面のレイアウトのデータです。



220820a005_2







とりあえず、作成たXMLに何か書いておきます。



220820a006



変化があったときにわかるようにしときます。



 



 



これでOK!



 



 



 



さて、画面が2つ出来ました。



では、2つ目の画面をプログラムに登録します。 (※まだ1つ目(※最初の画面)しか使えない状態です。)





・・・・・分かりやすく言えば、画面を呼び出すプログラムを作るってことです。



 





 



まずファイルを作ります。



220820a010



新規作成のクラスです。



 



クラスの設定は、特に何も無いので、そのまま名前をつけてください。



220820a011



まぁーー、とりあえず、moni2とでもしときましょ☆



 



220820a012



出来ました☆



見事に、何もありませんねWW



220820a013



とりあえず、moni→moni2にしたら、エラーが無くなったでしょ?



 



一応、表示プログラムは、出来たのですが。



1画面を呼び出すプログラムが出来ましたw



なので、2画面を呼び出すプログラムに変更します。



変更する箇所は、ここ↓



220820a014



mainってのを呼び出すと1画面。moni2にすると2画面です。



 



 



さて、ここまで出来たら、次は・・・・



表示するプログラムが出来たけど、このままじゃまだ、使えないんです。



 



 



 



「なぜ?」って思う人がいると思います。自分もそうだったんです。



分かりやすく例えると



自動車を作るでしょ? 作っても、人がいなけりゃ、走れないでしょ?



自動車と人を用意しただけじゃ、公道は、走れませんよね?



陸運局に登録して、ナンバーを配布してもらわないといけませんね。



 



それと同じで、プログラム本体に画面が2つありますよー。って登録をします。



 



 



220820a007



マニフェストにあります。そこをクリックして、Application。



さらにaplication nodesのところ。



 



220820a008



んで、Activityを選びます。



 



220820a009



さて、次回は、いよいよプログラムの連結です☆