ゆ○姫が、Gmailでの一元管理が、便利♪



ということで、自分の活用術を公開してみようジャマイカ!(※のむさん風に)



 



Gmail



さて、このGmail自分的活用で欠かせない機能がありまして♪☆



ラベル機能!! 超ーーー便利!(※CM風に)



『ラベルってなに?』って人がいるかもしれないので、書きます。



ラベルとは・・・・・カテゴリ分けのようなものです。はい。



イメージがつかない?



じゃあ、ラベルをしていない状態、つまり、フツーに受信すると受信ボックスの中は、↓



220601006



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・ワケわからんだろー!ってことになります。



そこで、ラベルを貼るとどーなるか!



220601007



こんな風になります。さっきと変わらない状態といえば変わらないのですが;;;



 



さて、ラベルを貼っているので、赤のラベルだけを抽出と命令した場合



どうなるのか?



 



220601008



見事にソートされましたね☆





さて、ラベルという機能の説明は、終わりです。



次にGmailのアドレスの説明です。 



Gmailアドレス220601001というアドレスがあったとします。



あったら、怖いですねw。絶対にあの人のアドレスですWWW



 



 



さて、アカウントを取ったら、ここからポイントです。



220601002でも受け取れます。



これに限らず、220601003だろうと、220601004だろうと、220601005 だろうと、受け取れます。



要は、+の後ろは、なんでもいいんですWWW



 



 



 



ちなみにですが



 



220601009



この状態でもOK!



 



とまあ、ピリオドは、どこ打ってもいいんですよ♪



となるとアドレスは、無限ですよね?



 



そこで、アドレスの後ろに+WORKと追加したとしますね☆



アドレスは、220601010になります。



それを仕事関係で、使うとしましょう♪



そうしたら、仕事関係のメールアドレスの出来上がりです。



さて、ラベルで、そのメールアドレスに送ってきたものは、『仕事』というラベルを貼りましょう。



ここで利用するのが、Gmailのフィルタ機能ってやつです。



 



フィルタですが



220602001



フィルタ作成のところで作成できますよ☆



ここで



 



220602002



Toのところにnekomata+movie@gmail.comと入力。



+movieというところまで入力します。



これでOK。



 



ほんで









220602003



ラベルの設定を映画にします。



こーすると、ラベルが自動的に貼られます。



うん、実用的☆



(※nekomataアドレスは、架空です)