今のところ、プラグラムってのを避けていたわけで・・・



今回の記事もプログラムを避けますW



意味がまだ、わかんないもんw



 



まずアホみたいなプログラムを作ってみることに!



 



220501023



 



まず足し算のプログラム。引き算なんて、しないWW



 



ここをまず目標にしてみましょ☆



とりあえず、前回のをまたいじってみる!



220501001



main.xmlで色々できるらしいことを調べたので、main.xmlをいじってみる!



まず、Layoutを押して、TextViewを押す♪



 



あっ、いや違W



TextViewじゃなくて、EditText。



-他のサイトで調べながら書いてます-



押すんじゃなくて、ドラッグ アンード ドロップ。



220501002



EditTextってのは、入力する箱のことらしい。



 



220501003



追加されたよ! 入力するテキストボックスみたいなのが。



これで、入力できるじゃん!! しかし、箱の中のテキストに先約がいたW



 



なんか、変な文字があるので、消します☆



 



消そうにも、どこを消しゃいいんだ?WW



 



-他のサイトで、調べてます-



・・・・・・・・・・・・・・・



なるほど! 下のところにあるPropertiesのところにTextって項目があって



その項目を消すと消えるらしい。ちなみに、文字打てば、そこに打った文字が



箱の中に表示されるらしい。



220501004



 



ついでに、実験W



箱の中の文字が変わるか、どうか・・・。



Textに適当に打ってみる。



220501005



ぬぉ! 変わった! 



マジだ!



 



んじゃ、猫さんって打ってみるW



220501006



表示されない(ーー;; なーぜーだー。



 



実際にシュミレートしても表示されないのかな?



実行!!



 



220501007



おおーー表示された!!



【結果】 eclipseは、日本語に弱い!



 



よし、続いて!



[+]の文字を出そう! テキストボックスじゃないし、文字表示するだけだから



・・・・・・・・・



-その他のサイトで、調べて中-



TextViewを使えばいいらしい。



またドラッグ アンード ドロップ。



220501008



 



まぁーた、変な文字が出てきた。



 



 



しかも縦に表示されていってる!



まぁ・・・・いっか!!WWW



 



これをイジッてみる。



おそらく、勘だけど、Textってところでイジればいいんじゃね?



220501009



 



Textを[+]に変更



220501010



☆☆ やはり経験が物を言うね☆ 出来たよ☆



 



よし! 足し算するためのもう1個のテキストボックスを追加!



220501011



同じやり方で、出来るみたい。 



220501012





よぉし・・・・・また、文字化けしやがったW



 



220501013



 



たぶん、実行すれば、ちゃんと表示されるだろーから、無視しとこ♪☆



 



次は、ボタンじゃ♪



220501014



同じようにドラッグ アンード ドロップ。



 



またワケの分からん文字が入ってるので、



Textに[足す]って打ってみる。





220501015_3



たぶん、文字化けするだろーなー。



 



220501016







やっぱりねー。



 



あとは、答えを表示する箇所を作る。テキストで、表示されればそれでいいから。



TextViewを設置。



220501017



やり方は、さっきといっしょ。



 





220501018



ビミョ~~~~に、ちょこっとだけ出てるW



 



枠が小さすぎる。



大きく表示するには・・・・・・・・・・・



-ただいま適当にそこいらのボタンを触って探してます-



 



あっ、分かった!W



220501019



これって、枠の表示は、実機に合わせられるんだね☆



知らんかった(ーー;;;



 



このシュミレーターの中で、一番大きいのは、Nexus Oneのケータイだったので



それへ変更。



220501020





スクロールバーが表示されたので、それを下へ



 



表示された☆



よし、またワケのわからん文字を変更しよう☆



220501021



Answerとでもしておこ。



 



220501022



最初とだいぶ、表示が変わったけどW まあ、目標となる処理に必要なものは



表示できた!!



 



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・どーやって足せばいいんだ?W



次回・・・あるか、どうか、・・・・・はぁー、意味わかんないんだもんなぁー。