b.setOnClickListener(mButtonListener);



さて、前回に引き続き、あともう一つの魔法の言葉が;;



これは、なんでしょ?



 



-ネット検索中-



-Google先生-



 



さすがです。Google先生。



 



いや、Androidの生みの親ですから、教えてもらわないと困りますw



要は、ボタンを押したときに実行します!って意味でした。



220502012



うん、エラーw



b.setOnClickListener(mButtonListener);



この意味は、バラして考えると



b=ボタンの名前ですね。前文でButton b~~って書いたから。



setOnClickListenerは、【ボタンを押した時】ってことでしょ。・・・おそらくw



エラーのmButtonListenerは・・・・・知らないw



エラーだから、わかんないもん☆



 



おそらく、ここは、ボタンを押したときのプログラムと思ってますw



mButtonListenerを実行させるには、mButtonListenerっていう



プログラムを作ってやればいいわけですよね?



 





220502013



この位置に追加します。



 



220502014





こういう文章を追加してます。



private View.OnClickListener mButtonListener =
    new View.OnClickListener() {
        public void onClick(View v) {
 
        }
    };



なぜ、こんなprivate~~とか出てきたのか?



それは・・・・ネットで調べたのをそのまま書いたからw



理解できてませんが、public void onClick(View v)の後に、処理命令を書くはずです。



 



しかし、その前にエラーをどうにかしますWW



 



・・・・・・・たぶん、宣言でしょうね・・・・・なにせ、Viewとか宣言してないしW



 



-ネットで検索中-



-今日よりも明日を閲覧中-



-ペットが危険な言葉を発してるw-



-検索中-



 



宣言は、import android.View.View; だそうです。



importしてみます。



220502015



成功! しかし、黄色の線が増えたw



 



220502016



というわけで



220502017



いよいよ足すプログラムにいけるかなー?~♪