前回は、どこまでしましたっけ?



あーーー思い出した。



これから本格的にプログラムを組むんですよ!



 



220507001



この時点でかなり進むべき道を迷いましたw



だって、道が無いんだもんw



 



 



GOOGLE先生に聞いてみます。



-検索中-



 



えと、単純に足し算のプログラムなので



入力された文字を受け取って各々を足してから



表示すれば良いみたいです。



んで、まず受け取り方ですが、IDを調べます。



IDの調べ方は、意外と簡単でした♪☆



220507002



これです。これこれ。



あと、getString()ってのがデータを取得するらしい。



 



220507003



宣言を忘れずに使います☆ intは、整数って意味ですね。



 



そんじゃ、書いてみましょう。



220507004



・・・・・・・なぜだぁーーー!



-google先生に助力してもらっています-



 



 



また?宣言?みたいです。



調べた通りにしてみます。



220507005



この位置にこれを書きます↓



private EditText neko;



 



こんな感じ↓



220507006



 



宣言したのに・・・・何がいけない?



 



-google先生~~~-



 



あーーー



なーるほど☆



Private EditText neko;



これは、nekoさんというのは、EditTextですよーって宣言してるんですが。



EditTextって何さ? ってエラーですね。根本的なエラーです。



例えると



このPS3は、インターネットができますよ!って宣言してるけど。



PS3って何? 食べ物? 飲み物?



って状態になってるってわけですw。



 



なので、PS3を宣言します・・・・・・



じゃなくて、EditTextを宣言します。



 



EditTextってどこにあるのか、探します。



 



あった!!



220507007



これですね。これこれ。



 



220507008



ふむ、さすが、google先生!



 



さて、nekoさんがEditTextってのは、分かったが



それがどのEditTextなのか?を組み合わせないといけない♪



なにせ、今回のサンプルのEditTextは、2個ある。



(※足し算をする○+○=の○が2個)



220507009



 



この魔法の言葉が関連付けみたいで。



neko = (EditText)findViewById(R.id.EditeText01);



よーく、調べ・・・・・・・なぁーい!



 



nekoは、EditTextの種類の1つで、Rのファイルでは、IDは、EditText01。



って意味だと推測しています♪w



 









220507010



そして、再び、エラー!!WW しっかも、前回と同じ箇所のエラー・・・



さて、次回は、このエラーを乗り越せるのか!;;;