Button b = (Button)findViewById(R.id.button_id);



b.setOnClickListener(mButtonListener);



魔法の言葉です。



意味が・・・分かりません。



【引用元】http://www.android-group.jp/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%F3%A5%C8%A4%F2%C8%AF%B9%D4%A4%B7%A4%C6%A4%DF%A4%E8%A4%A6



 



-調べています-



-ネットで-



-検索キーワードすら想像できないのに-



 



 



・・・・・・・・・・・・・人間やればできるもんですねW



220502001



そう思って、ちょっと見てみます



 



220502002



うん、あるある☆



R.id.Button_id は R の中の id の中の Button_id。



 



 



Button_idってのは、・・・・・無いねWW



代わりにButtn01ってのがある。



220502003



 



よし! さっきのプログラムをコピーしてプログラムを開いてそこへ追加して書く!!



220502004



・・・・なぜ、ここにコピペしたのか?



それは・・・・・・・・・・他のサイトでは、こんな書き方だったから!



他に何を思う?



 



書いてみる!



 



 



220502007



赤線がいっぱい引かれました。落第でしょうか?



サイトと同じようにしたつもりなんですが・・・・どこがいけないのでしょうか?



人生ですか? プログラムですか? 日ごろの行いですか?



 



1箇所だけ分かりました。



220502008



button ≠ Button のようです。(ーー



いいじゃん、小文字と大文字が違っても! ・・・・ダメなんだろーな・・・。



 



ほんで、エラーの原因を色々と調べてみます。



---ネットで散策----



---ネット検索で調べる---



---意味が分からず挫折中---



---Youtubeへ寄り道中---



---Google先生に頼ってみる---





Google先生のおかげで、分かりました☆



 



このAndroidのJAVAプログラム(※ジャバっていうプログラムらしー;;)。



宣言が必要だと。



宣言って何? ・・・・そこから調べた。



 



そのままの意味で、宣言。今から、ボタンを使うぞ!って宣言すると使えるとのこと。



なんで、そんな面倒なのか?・・・・



 



例)



友達と映画を見に行くのに、何を持って行きます?



財布とケータイとか、最小限度+アルファってところでしょ?



つまり、宣言すると



  • 自分は、財布を使用します。


  • 自分は、ケータイを使用します。


ってなるんだけど、なんでもかんでも宣言したらどーなるのか?



  • 自分は、冷蔵庫を使用します。


  • 自分は、電子レンジを使用します。


  • 自分は、植木を使用します。


  • 自分は、家にある全てを使用します。


んで、友達の家へ、映画を見るために迎えに行ったとき



Thumb_450_01_px450



こんなことになったら、大変でしょ?WWW



 



つまり最低限にして、おかないと、処理が重くなるってことらしいです。(※他人事w)



んじゃ、ボタンを使うって宣言しますー。



220502005



import android.widget.Button;が宣言らしい。



・・・・人のサイトに書いてあることをそのまま書いてるので



理解をしていない(ーー;;;



・・・・widgetって何?



220502009



220502010



このwidgetって意外と重要っぽい。だって、EditTextとかもあるし・・・



 



よし! ついでに宣言



220502011



よし!



・・・・・・・・・・・・・・・・Buttonが使えるようになったこと



・・・・・・・・・・・・・・・・EditTextが使えるようになったこと。





 



。。。そこまでで。。。次回こそ。。。プログラムへ入る!・・・かもしれない(ーー;;