Androidを挫折せずして2回目に突入というのは



奇跡ですね。あんな意味の分からん暗号を並べて



同じように書け言われても、きっと書けません。



 



さて、前回は、意味不明な単語の並びを



実行させてみたわけです。



 



とりあえず、プログラムというのを落ち着いて1個ずつ見ようじゃないか!



220430018



resって中の階層にstring.xmlってのがあるので、それを開いてみる。←若干調べた知識をそのまま引用していますw



 



さっき画面に表示されたhello worldがあるじゃん!



 



220430019



hello(string)の他にapp_name(string)ってのがある。



ふーん(ーー;;;



 



さてw



別のファイルを見てみる。main.xmlってのがあるのでそれを開くと



220430020



さっき実行された画面が出てきた!!



 



Layoutを押して見る。



220430021



あ、暗号がたくさん出てきた。なんだこれ? 何をどーしたら 人間が理解出来る?



 



これは、神の領域ですね・・・・まったく、分かりません。



 



-ネットで調べ中-



220430022



@string/helloがなんで、「hello world, android_hello!」になるわけさ?



意味がわかりません(ーー;;



 



-ネットで調べ中-



220430023



さっき、見た画面にhelloっていう単語がありました。このhelloが



hello World, android_hello!っていうことらしい(?)です。



 



もう、人知を超えてます。



 



まあ、これは憶測ですが



ひょっとして、あそこの画面に表示されたNameってのは



@stringの仲間ですかね?



@string/hello = 「hello World, android_hello!」



を例えると



@3年商業科/出席番号80 = 「山田太郎」



という形式でいいんでしょうか?







220430024



app_nameというのがありますので、これで実験してみます!





 



main.xmlの中の、@stringのあとを/app_nameに変更です。



220430025



 



実行!



 



・・・・・



・・・・・



220430026



・・・・起動が遅い(ーー



 



220430027



変わったです。はい。 憶測と勘で、実験成功ですW



 



さらに実験。



文字を追加してみます。



220430028



Name = neko



Value = 猫さんのPS3が壊れたらしい(ーー;



というの追加。



これで、@stringにnekoというのが仲間に入りましたね。



 



220430029



@stringに追加したあとは、その追加したものを表示するように



さっきのmain.xmlの中も変更。



 



220430030



半信半疑だった分、驚きがWW マジで変わった!



さて、そろそろ人智を超えたこのAndroid。次回があるのかなぁー;;;