よしまん流 ミキシング講座 第4回
EQの調整が終わったら、次の作業は、トラックの楽器によって作業が変わります。
が、clonerとか音自体に変化の必要が無ければ、次はトラックごとの音圧調整をします。
ここでポイントがあります。音量ではありません。音圧です。
Cubaseを例にすると音量は、
下記の画像のところです。そこでは調整しません。
最後のミキシング作業で音量は、調整するので、今の下準備では触りません。
じゃ、音を大きくするには、どうするか? 方法はいくつかありますが
自分の場合、ボーカルは、コンプレッサーか、テープサチュエーションというのを使います。
使う場所は、下の画像のところです。
Cubase標準なら、Magneto2というテープサチュエーションがあります。
設定がよく分からない場合は、プリセットを利用しましょう。
ほかにもQuadrafuzzというのもあります。これにもテープサチュエーションの
機能が含まれています。オススメは後者ですが、好みでMagneto2でもいいかと思います。
あと音圧を上げるための定番方法、コンプレッサー。
これ演奏者からの立場だと逆じゃね?って思うはずです。
というのもギターやベース、ボーカルやドラムを録る際は、だいたいコンプレッサーを通すんですが。
これは、音圧が上がりすぎてクリップしないように音圧を下げる物です。
ミキシングでのコンプレッサーは、動作としては似てますが、音圧を保つためにあります。
音圧を叩いて、音の粒を揃えたら、makeupを上げると出力が上がります。
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が、clonerとか音自体に変化の必要が無ければ、次はトラックごとの音圧調整をします。
ここでポイントがあります。音量ではありません。音圧です。
Cubaseを例にすると音量は、
下記の画像のところです。そこでは調整しません。
じゃ、音を大きくするには、どうするか? 方法はいくつかありますが
自分の場合、ボーカルは、コンプレッサーか、テープサチュエーションというのを使います。
使う場所は、下の画像のところです。
Cubase標準なら、Magneto2というテープサチュエーションがあります。
設定がよく分からない場合は、プリセットを利用しましょう。
ほかにもQuadrafuzzというのもあります。これにもテープサチュエーションの
機能が含まれています。オススメは後者ですが、好みでMagneto2でもいいかと思います。
あと音圧を上げるための定番方法、コンプレッサー。
これ演奏者からの立場だと逆じゃね?って思うはずです。
というのもギターやベース、ボーカルやドラムを録る際は、だいたいコンプレッサーを通すんですが。
これは、音圧が上がりすぎてクリップしないように音圧を下げる物です。
ミキシングでのコンプレッサーは、動作としては似てますが、音圧を保つためにあります。
音圧を叩いて、音の粒を揃えたら、makeupを上げると出力が上がります。
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