今回で最後にしとく。あとは経験だと思う。


なので、前回予告した、文章を気にするな は書かない!(笑)



今回は、作詞にあたっての練習の仕方です。



速く作詞できる人は、それだけの経験があるからでしょうか???

いえ違います。



語彙力?

若干正解。ほとんどハズレ。


ひらめき、発想?


いや違う。


答えは、経験です!(笑)

「さっき違う言うたやんか!」


.....言いました?(笑)



作詞の経験では、体験の経験です。



例えば、作詞のテーマが恋愛なら

実際に好きな人に告白しよう。

作詞のテーマが桜散る場所にしているなら

実際に3月、4月に桜の木を見に行こう。

より良い詩を作るには、すごい重要なこと。

誰かをテーマにしてるならその人がどんな人かを調べる。

感性を高める練習が大事。そして、ボキャブラリを増やす意味でも

価値観を広げる意味でも、神話とか抽象的なところも知っておくこと。



作詞の仕方は終わり。


作曲の仕方は、、、、、書かない(笑)

需要あれば書く。