なるべく、これを最終回にしたい!

前回の記事は、これ。


続き書く。


前回の文字起こし?テーマ掘り下げの作業。


これ終わったら、次は、母音探しです。

はっ?歌詞をつなぐんじゃねーのかよ?

と思うかもしれないが、その前に大事なことがあるんです。それが母音探し。


今回の前提条件が曲先です。

なのですでにインストがあるわけです。


ここから羞恥心を捨ててください!



なぜなら、歌うから!


ただし、歌うと言っても歌う言葉は、母音のみで歌います。


あいうえおんだけで歌います。


あ~、ああいあえん~、ああ~♪


みたいにして歌います。


この作業、何をしてるか?



実はボーカルで

ここだ! 一番かっこいい!! 目立つぜ!

みたいなところを探してるんです。


これを母音探しといいます。


ヒャダインさんという作曲家さんもこの作業をしてるっぽいです。

女声で歌うと、どこかで聞きました。多分、ネット情報?


さて、この母音探し。前回でも母音を最後に書くことを言いました。


つまり、前回の歌詞キーワードと合うのをそこに当てはめます。


あとは、ストーリーを付けていくと歌詞の完成です。



....どうしても最後にしようと思って、最後を端折ったけど。。。


伝わるよね?(笑)



参考程度に今回のテーマで、歌詞を書いていく。

下のが今回のキーワード。
  • 雨が降り出した(あ)
  • 外は雨(え)
  • 薄ら笑い(い)
  • ピエロ(お)
  • 忍び寄る(う)
  • 音が響き渡る(う)
  • 消えていく(う)
  • パーティのはじまりだ(あ)
  • グラスの共鳴(い)
  • アンバランスな心情(う)
  • 泣き叫ぶ声(え)
  • 雨で消える声(え)
  • こだまする笑い声(え)
  • 見えたら終わり(い)
  • ペニーワイズ(う)
  • 大人に見えない(い)
  • 相手にされない(い)
  • うぉーーーー(お)

で、曲無いけど、母音としてAメロの小節終わりの母音が「え」とする。



降り出した雨(え)、外から音が入ってくる(う)
土砂降りの雨(え)、声が消えていく(う)

薄ら笑いしたピエロ(お)
こだまする足音(お)
パーティのはじまり(い)
相手にされない(い)

Wow(うぉー) アンバランスな心情(う)
Wow(うぉー)ペニーワイズ(う)
Wow(うぉー)響き渡る(う)
Wow(うぉー)ペニーワイズ





次回、番外編として、ちょっとしたテクニックを書きます。