PSNの問題
やっちまったなぁーー!
ついにきたよ、例のメール↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要なお知らせ】2011年4月27日
“PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本メールは重要なお知らせとなりますため、
“PlayStation Network”/“Qriocity”にアカウント登録されている皆様へ
お送りさせていただいております。
本内容は下記のURLからもご確認いただけます。
http://www.jp.playstation.com/R/m10427_PSN001
2011年4月21日より“PlayStation Network”および“Qriocity”の障害が
継続しており、お客様および関係各位に多大なるご迷惑をおかけしており
ますことを深くお詫び申しあげます。
弊社では、同日より各サービスの公式Webサイト上に障害の状況を都度告知
すると同時に、本件詳細についての徹底調査を行ってまいりましたが、このたび
“PlayStation Network”および“Qriocity”に対する不正アクセスにより、
2011年4月17日から19日にかけて以下のようなお客様のアカウント情報が漏洩して
いた可能性があることが判明いたしましたので、ここに深くお詫びを申しあげる
とともに、その旨を報告させていただきます。
漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報:
・お客様が“PlayStation Network”/“Qriocity”に登録した、氏名、住所、
Eメールアドレス、生年月日、“PlayStation Network”/“Qriocity”パスワー
ド、
“PlayStation Network”オンラインID
また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。
・購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィール
データ
・サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている
場合)
なお、お客様が“PlayStation Network”または“Qriocity”にクレジットカード
情報を
登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコー
ドを
除く)および有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全
に
否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっており
ません。
弊社では冒頭に記載しました不正アクセスの事実が確認された時点で速やかに
以下の措置を講じるとともに、引き続き詳細についての調査を継続しております
。
��)“PlayStation Network”および“Qriocity”サービスの一時的な停止
��)本件の調査を情報セキュリティ専門会社に依頼し、実態の把握に努めること
��)個人情報の保護強化を目的とし弊社のシステムセキュリティを更に高度化す
るため、
システムの再構築によるネットワークインフラの補強
弊社にとって安全且つ高品質のエンタテインメントサービスをお客様に提供する
ことは
最優先事項と認識しております。弊社では今回の事態を真摯に受け止め、引き続
き
個人情報の保護の強化とサービスの速やかな復旧を目指してまいります。
本件に関する追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、Webサイト
等を
通じて継続的にお知らせしてまいります。お客様には多大なるご迷惑とご心配を
おかけ
しておりますことを重ねてお詫び申しあげます。
“PlayStation Network”および“Qriocity”のサービスが復旧した際は、お客様
が
ご利用のパスワードを変更されることを強く推奨いたします。併せて、お客様が
インターネット上でご利用の他のサービス等で、“PlayStation
Network”/“Qriocity
”
と同じユーザーIDやパスワードを使用されている場合は、それらの変更を強くお
奨め
いたします。
さらに、お客様に成りすました不正ログインや不正利用を防ぐために、アカウン
トに
登録されている情報の詳細やクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的に確
認される
ことを推奨いたします。(クレジットカードに関連する情報についてご不明な点等
に
つきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください)
なお、いかなる場合におきましても弊社からお客様のクレジットカード情報等の
個人情報をEメール等でお尋ねすることはありません。安全のため、お客様各位に
おかれましてはEメール、電話、郵便などを使ってお客様の個人情報を聞き出そう
と
する手口には十分お気を付けください。
本件についてご質問等がございましたら、
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
および“Qriocity”お客様窓口までお問い合わせください。
≪お問い合わせ先≫
“PlayStation Network”についてのお問合せ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンタ
ー
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/
“Qriocity”についてのお問合せ
“Qriocity”お客様窓口
0120-365-859
※携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
受付時間 月~金:9:00~18:00 土日祝:9:00~17:00
http://www.qriocity.com/support
==============================================================================
本メールの送信メールアドレスは配信専用のため、返信いただいても
回答することができません。不審なメールやメッセージを受け取った方は、
当メールに記載のお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。
「お問い合わせ窓口」
ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話でのご利用は03-3475-7444)
受付時間 10:00-18:00
http://www.jp.playstation.com/R/support_formjp
-------------------------------------------------------------------------------
��発行>
ソニー・コンピュータエンタテインメント
■“PlayStation Network”のご利用に関する規約
http://www.jp.playstation.com/R/psn_kiyaku
■よくあるお問い合わせ(FAQ)
http://www.jp.playstation.com/support/
■ソニー・コンピュータエンタテインメントの個人情報保護方針
http://www.jp.playstation.com/about/privacy.html
あのねー、これねーーー、なんと言ったらいいんだろーーかぁーーー。
まず保守的に動くなら、まず、カードをどーにかせにゃいかんでしょ?
となると・・・・・
1. カード再発行
2. カード停止
ってところでしょ? カードでライフラインまで払ってる自分は、面倒な作業;;;
電気代とか、NHKとか、スカパーとか・・・全部、カード払い。
請求が月1日にまとまるから利用してたんだけど・・・・;;;
はぁ~;;;;
あっ、それとパスワードも漏れたらしいけど・・・
あっちゃこっちゃ、パスワード兼用してますよ!
兼用してなかったのは・・・・、銀行と証券会社の2つくらい・・・
あと、だいーーーたい、PSNのパスといっしょ;;;
今から、変えなきゃ!;;;;;;
たぁいへんにゃねぇ~♪
返信削除にゃんこは以前のヤフーの時に危機感を持ったのでクレカ持たないようにしてpassもぜぇんぶ違うのにしてそのメモをテレビにはっつけてあるもぉん☆
完璧っしょ?w
そのメモを持ってかれなければ・・・
ふむ、猫さんの場合、ソーシャルハッキングには、弱いようですなぁー!(※嫉妬による発言w)
返信削除自分の場合は、兼用が多いから・・・;;
あれだ、これだ、変更しにゃきゃいかんのですだよ・・・(--;;