福岡県久留米市のふるさと納税

久留米市といえば、豚骨のイメージがあると思います。たしかに、ふるさと納税にありました。個人的にいいなと思うものを上げてみます。


籃胎漆器

籃胎漆器は、各地あると思います。久留米市も歴史があり、企業実績がありまして。こういう時代に、籃胎漆器は映えると思うんです。

インテリとして、非常に良いかと。


久留米ラーメン食べ比べセット

久留米のラーメン店は、豚骨が多いですが、その中でも、地元に根付いたお店が複数店あります。大砲ラーメン、大龍ラーメン、一味ラーメン、南京千両...その他色々とまだあります。沖食堂、ひろせ食堂と上げればキリないです。

個人的には、大龍ラーメンですが、色々と食べてみたいという点で、食べ比べセットは、おすすめです。


久留米豚骨もつ鍋 / 骨なしスペアリブ壺漬けセット

これも食べ比べに近い発想ですが、豚骨ベースのモツ鍋とスペアリブですね。これは、癖になる味です。美味です。

久留米グルメ豚骨付きカルビ居酒屋セット

上記で紹介したスペアリブとは違います。骨付きカルビは、一度食べればハマる人が、増えています。もちろん、個人差はありますが、久留米市民の方は、どこかでこれを食べた経験がある人が多いかと思います。