株の進捗状況

抱負の株の進捗を書く

今、すでに持っているのは今回の目標から外す。あっちは利益出してる。
まず元資金は、前の配当金から充てることにしてて。それが約17万円。そこからやりくりするとする。
最初にコニカミノルタを買いました。たまたま、信用売り(カラ売り)がたまたま大きく見えて・・・「あっ、上がるかも」と思ってしまった。会社の概況を調べると黒字になるとか、ニュースを見て安心しきってた。配当もいいと思ったし。
で、たまたま、みん株のコメントに色々と書いてあって。ここでは割愛するけど、そのマイナスニュースと、配当確定が9月だったことで、売ろうと思った。

結果

買 300株 @528円 \159,500円
売 300株 @496円 \147,700円
差し引き △\11,800円でした。

自分のルールでは、5%以上のマイナスが発生した場合は損切りするルールにしています。
そのあと売れば若干のマイナスは回収できたようですが、それでも仕方ない。ルールはルール。ちなみに、2022年2月1日の終値は、476円です。

次に買った株

さて、2月1日の今日、楽天グループの株を買いました。
100株です。 購入金額は、手数料込みで上がって、996円です。
買ったタイミングが前場(※「せんば」と読む。午前のことを指す)の寄り付き(※「よりつき」と読む。最初の取引)気味で注文。今日の引けで、975円。
さてどうなる? 買った理由は、後日書きます。