可燃ゴミさんのサイトで、ベース用プリアンプの回路図があるので、これを作ろうと思う。

回路を確認すると、パーツが多い。これをユニバーサル基板でするには、まぁまぁ頭を悩ます。コンパクトにサイズをまとめようと思っても簡単じゃない。

そこでPCB基盤を発注しようと思う。これをクリア出来るとユニバーサル基盤を卒業することが出来る。

さて、メリットを調べたところ
基盤は意外と安く作れる。
はんだ付けが楽。
回路レイアウトがかなり自由なのでコンパクトに出来る。

自分が参考にした動画を紹介。
-参考動画-

1. Kicadで回路設計の参考動画

2. kicadで基盤設計の参考動画

3. kicadのデータを使って基盤発注の参考動画


2023-03-09現在

このあたりの動画を参考にして基盤を実際に自分も発注しました。
ただ、この動画と違うところがあるのが、発注先が違う。
PCB gogoというところへ自分は、発注しました。

発注して郵送してきた物が下の画像です。


流れ
フットプリントを作る。
回路設計を作る。
回路設計とフットプリント関連付けする。
基盤設計を作る。
データを出力する。
発注する。

今度ここを具体的に記事にします。