2017年5月4日に 北九州いのちのたび博物館というところへ

行ってきました。

そうですね、平たく言えば、恐竜の化石が展示しているところです。

入場料は、1つの展示だけなら、500円。

ただ、5月4日では別の特別展示をやってまして、

セット購入しました。900円。

で、入ってみると隕石がおいてある(笑)

触ってみようと書かれている。

なんかね、すっごい固い。 地球以外のところの物質を触ったのは

人生初です。

他にも三葉虫のモデルとか。

三葉虫知ってます? あの三葉虫です。


こんなのも展示されていました。なんでしょうか? これ。

多分、これ頭だと思うんですけどね。


そして、いよいよ登場です。


恐竜の化石で展示会で連想する代表的なものは、これでしょう!

T-REX。

迫力がありますね。お子達、ちょっと興奮気味です。

他にもトリケラトプスとか。

・・・・
えっと、誰だっけ?(笑)↓


あまりにも首が長いので見切れてますが、ブラキオサウルスです。・・・確か。

で、これはマンモス・・・じゃなかった。ナウマンゾウです。

これはサーベルタイガー。

えっと・・・なんだっけ?(笑)

ワニです(笑)


他にも化石とかだけじゃなく標本? というかモデル?が展示されています。

環境、地層の紹介とかも。

鳥とか植物も。

さらには毒蛇の説明も(笑)

分かります? 上がヤマカガシ。下がニホンマムシ。両方とも毒を持っていますが

ヤマカガシは、非常に強い毒を持っています。病院へ行くのが遅れると命に関わる事故へつながるわけです。

何が厄介か? この2匹は似てるんですよ。柄とか。

ハリーポッターでも見たふくろう。

歴史でも人から人へ伝わる歴史も紹介されています。

例えば 博多の祭りの山笠。

北九州は鉄鋼が盛んな地域でした。当時の写真とかもあります。↓

さらに地図。↓

 当時の街並みを再現した区域も。

知ってます? これ↓
△のところ。あれ、あのミツウロコですよ。


こんな立て看板だったんですね。

電柱には鳥箱みたいなものが。

当時の家を再現しています。

もっと時代をさかのぼればこんな甲冑も。

応仁の乱の説明とか書いてあります。

土偶とか土器も展示。


で、となりの展示へ行くと動物の展示でした。

入った早々、イリエワニがどーん!↓


さて、今紹介したのを見て回ったのは、4時間ほどかかっています。

ですが、実は、全部見れていません。まだあったんです。

今度、また行ってみたいと思います。