さて、Google Tripsが公開されて少し経過しました。

私個人としては、非常に便利だと思っており、その使い方の一端を紹介したいと思います。


まず、このアプリは、全編英語で書いてありますが、あまり気にしなくて良いと思います。


公式ページ
https://get.google.com/trips/




このアプリは、旅行計画を作るアプリです。



まず、1個目の機能を紹介。


1. Gmailに届いた航空券情報やホテルの予約を読み取り、アプリにその予約情報を取り込みます。



ちょうど2016年10月4日から東京出張があるので、それを参考にして書いていきます。







はい、ありますね。


このTrip to TOKYO。これです。自分は、ホテル予約と航空券予約の確認送信先は、Gmailにしています。


この出張計画は、Gmailから自動で判別して作成されたものです。


自分が作ったわけじゃありません。Google先生が作った計画です。


開くと、一覧がずらーっと表示されます。


まず、Things to do したいことリストを見ましょう。これは、どこに行きたいのか?をリスト化するものです。


2個目の機能を紹介


現地の人気スポット、イベントを取得して表示します。



オススメのスポットとかローカルスポット、イベントスポット等々が表示されます。


今回は、【東京タワーに行きたい】としましょう。


東京タワーを保存。保存すると【☆マーク】が【マーク】になります。



行きたいところは、保存します。


では、次にDay plansを開くと、行動候補がいくつか出ます。


それらから選んでプランを作るのもいいのですが、ここは、新規にしましょう。







で、新規作成に行くと旅行コースをアプリが提案してくれます。



お台場と東京ディズニーランドを提案してきました。



私の今回の10月4日からの出張で、時間が空くのは、金曜日の午後なら空きます。


その金曜日の午後に設定します。




設定を金曜日の午後にするときは、Afternoonにして、曜日をFridayにします。



東京ディズニーランドがオススメだそうです。

さきほど、行きたいところで東京タワーを選択しました。


では、東京タワーを計画に入れてみます。


東京タワーをタップするとメニューが2つ出ます。


Pin this sight もうひとつは、 Start here.

Pin this sightは、旅行プランに加えます。

Start hereは、そこから出発したプランを作ります。今回は、両方ですね。


加えると条件は、

「金曜日の午後から東京タワー出発のローカル旅行プラン」となります。


これに当てはまるプランをGoogle Tripsは表示します。


下の画像がその画像です。オススメの提案は、浅草雷門を提案してきます。


なんか、ちょっと違いますね。


ほかの提案をしてもらいたいですね。そのときは修正マークを押すと別のを提案します。

次の提案先は、お台場です。


どうやらお台場までで、金曜日の午後は、終わるみたいです。


これでいいとなったら保存をします。これで旅行プランは、完成です。


このアプリのイメージは、空き時間が許す限り、行きたいところとアプリが提案したところを組み合わせて


充実した旅行プランを提案するアプリです。


その他の機能として


現地のローカルガイド情報の表示
緊急連絡先 (警察・消防)
現地のマナー情報




等々を表示します。非常に便利です。