ベトナムのホーチミンへ行ってきまして、大変な思いをしました。


福岡からホーチミンへは直行便が出ています。


行きはいいんです。行きは。


問題は帰り。


深夜ですよ? 出発。

3泊5日じゃねーか。いやだーーー!!


っていうことで、台湾の台北にある桃園空港を経由にしました。


これだと2泊3日で行ける。


もともと要件は1日分しかないし、ちょうどいい。


そういうわけで、取りました。経由便。


ちなみにそっちのほうが航空券は安かったです。


あとで現地で知ったんですが、実はこの経由便、頻繁に遅れが発生するそうです。


トランジットが失敗したら、台湾止まりです。

Google先生にも聞いたら

頻繁に発生という注意書きが。


まぁ、どうにか行きました。


で、タンソンニャット国際空港でつきました。


早速、ぼったくりタクシーに乗車しました。


だって、タクシースタンドの一番前がぼったくりって思わないでしょ?(笑)


4000円取られた。(それでも日本のほうが高い)


中国のときは2万取られた。



さて、ホテルに着きまして


ホテルからの眺めです。シティビューのほうを取りました。




アクアリホテルというところです。


現地の人に言うときは、「ア・ワ・リホテル」というと通じる。


やはり気候の違いですね、カーペットが一切ない。



無駄に広い。

シャワールームなぞある。人生で今まで使ったことなぞない。

冷蔵庫を開けると
日田天領水があった。


このホテルは、じゃらんで予約をしたんですが、そのときに喫煙、禁煙を選ぶことができたんです。


で、喫煙を選んでたんですが、なんと、ホテル自体が禁煙推奨のホテルだった(笑)


今、ベトナムでは喫煙に関しては、非常にゆるいんですが、全体的にベトナムホテル業界では若干、禁煙推奨の傾向のようです。


全面禁煙というホテルもありますが、喫煙ルームが完備されていたりします。


結局、ゆるいんですけどね(笑)


フロントへ行って


よしまん「灰皿ない?」

フロント「部屋をもっていくよう手配しますね。」

灰皿きた。


iQOSなので、部屋に迷惑はかけませんので。