さて、5回目ですが、このカテゴリの記事は、練習方法を紹介するわけではなく自分が練習していった過程を記録したものです。

最初、ピアノってどう弾くの? 状態です。
それ以前に、楽譜が読めない自分には、かなりピアノ自体ハードルが高い。

ってことで、YoutubeよりSynthesiaの動画を利用しました。

楽譜は、見ません。この動画を見ながら練習します。黄色の濃い色と淡い色がピアノですね。
指の移動は、自分流で。最初、両手同時に覚えていきました。
まずは、指を動かす練習。楽譜の初見なんてしません。
動画を見る。鍵盤を見る。
・・・・・最初のピアノ練習は、こんな感じです。
まず、ピアノの音を好きになるってのがポイントでしたね。
練習方法としては間違ってますけどww ただ、好きなものをより好きになる練習です。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
で、ピアノは、覚えるのに半年かかりました。普通の人なら1週間~1ヶ月でしょうか?
理由は、指が動かないので、動くように反復練習をする。その練習したら、前回したところを忘れてしまう。
という連鎖で進むスピードが遅かったからです。

1. ピアノの音を好きになる練習
2. 指の練習
で、最終は

この動画と合わせて弾く。これで次の課題曲へ。