中国で出張で、Xperia arcのGPSは使えるか?



01



今回、中国出張を機に実験してみたかったんですよ。



GPSトラックスってやつを。



 



まずこの【My Tracks】の紹介



  • Googleのチームが開発(※まぁ、言うなければ公式アプリ?)


  • GPSの軌跡を記録


  • Google マップへアップロードも対応


ざっとこんな感じです。



 



今回、使用するXPERIA ARCのサービス機能の一覧は、下記のとおり



02



この中の



03



海外GPS対応のこれです。非常に魅力的な機能だったんですが



04



こういった注意事項があるんですよ。



このXPERIAを含めいくつかの機種は、「緯度経度情報の取得についてもパケット通信料が



かかります。」



だそうです。



・・・・・・・・・・・・・つまり、有料GPSってことでしょ?



そーゆーわけで、



実験は、こーゆーやり方でしました。



  • データローミング機能はOFF


  • モバイル通信機能は、OFF


  • 現在地の取得にネットワークを使用をOFF


純粋にGPSのみを使用。なおかつ、ネットワーク全部をOFF。



パケットなしで、動かせるのか?![E:sign03]



 



 



そーゆーわけで、My Tracksを実行。



よくわからん英語が突然、出たりしたので、マナーモードで実行しましたw



 



実験結果は、下記のとおり



05_2



見事にGPS をキャッチ成功。



しかも結構な精度で、Tracksレコードをしてくれます!



 



 



た・だ・し、カメラのExif情報に乗せるGPS情報は、一切キャッチできませんでした。



単独GPSで、動かせるか、動かせないかは、ソフトウェアに依存するようです。



実に面白かったですよ。この機能。