複数の基盤発注を送付1回でまとめたい。方法は?

出来ます。kicadから直接注文画面になるので、便利ですよね?
以前は、ZIPファイルにしてアップロードの必要がありました。ドリルデータも別出力してひと手間でした。
今は、プラグインが更新され、ボタン1つで、基盤データ、基盤サイズ、基盤の仕様まで情報を渡します。選ぶことと言ったら基盤の色とシルクの色くらいです。

いくつか基盤を作っていると、 "まとめて注文したら運賃が下がるのでは?" と思うわけです。

プラグインを利用してまとめて注文するには?

簡単です。やり方はこちら。
  1. ブラウザでPCBgogoにログインをしておく。
  2. 注文したい基盤データのKicadを起動し、プラグインで注文画面へ進み、カートに入れるを押す。そしてkicadを終了する。
  3. 注文したい基盤だけ、2を繰り返す。
  4. ブラウザのカートを更新すると複数入ってる状態になっているので、注文する。

最初にブラウザでログインを一旦しておくことで、kicadのデータがアカウントのカートに次々に入っていきます。

製造状況は、どう表示される?

注文自体は、複数をまとめることは出来ても、製造進捗はどうか?
製造状況は、別々で管理されます。
管理画面

当然、他が完成しないとシップ(※出荷)しません。
製造進捗が100%になって出荷の待機している画面


それぞれの進捗が確認できます。
製造途中の基盤の画面
出荷待ちの基盤の画面

と、運賃を1つにすることで、非常に安く作ることができます。
ただし、ある一定の金額を超えると関税がかかります。

運賃込で今回はお値段いくらだったか?

今回の基盤は、サイズとしては、6cm弱から9cm弱です。
その基盤サイズで、70枚注文しました。

基盤の合計金額 = USD 64
銀行手数料 = USD 4

合計金額 USD 68ドルとなり、支払いをPayPalでしました。

基盤70枚で、全部 約10,000円くらいです。

1枚 143円くらいです。
ちなみに、9月9日発注。2023年9月14日の現在ですでに近くまで来ている。速い。