第3回 自作エフェクターを1個作ってみたいので勉強する。
エフェクターを作りたい
Youtubeとは、非常に便利で、色々と勉強になる動画もあれば、やってみたいハウツー動画もある。この自作エフェクターでも良い動画を見つけた。それを参考にしてみようと思う。
Youtubeで参考にする動画は、ここ。
Youtubeチャンネル 『EFFECTS*EFFECTS』
本当はコンプレッサーを作ってみたいんだけど、このチャンネルでは主に歪み系を中心とした動画が多いので、多少、他から知識を持ってくる必要があるかな?と思ってる。
どんな風にしたいかを考える
正直、ざっくりとしてるんだけど、シンプルに音の粒を揃えたい。
どんなアルゴリズムでやりたいか
ここもざっくりなんだけど、スレッショルドは固定値。音圧を上げて、達したところのみレシオ設定値分、音を潰すという感じにしたいかなと思う。
設計図はあるか
当たり前だが、当然ない。なので、参考にしながらしようと思う。
早速、『EFFECTS*EFFECTS』の別動画こちらの動画。
バッファ回路は、信号を強くするというより、信号自体が持つ抵抗値を下げる効果があると解釈している。人で例えるなら、養成ギプスを体につけて移動すれば、体力を消耗するが、無ければ体力消耗が抑えれるというイメージ。抵抗値が養成ギプス。
さて、大まかな流れを書くとこんなイメージ。
信号がきれいになったところで、次回は、音圧を上げてみよう。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿