先に宣言しときますが、アフィリエイトのリンクは、しません。

後述で検索キーワードだけ書いときます。

 

もともとベースのスラップって見よう見まねでしてて

で、人に聞いて、実際にして、そしてフレーズを覚えてという流れでスラップをしてきました。

 

つまり・・・・基礎が無い!!

で、改めて基礎を覚えよう!!って思ったんです。

思った理由は、最近、フィンガリングでベースをし始めたから。

 

もともとピックでしかベースを弾いて無い人間。指弾きなんかできるか!!!

って、思ってたほどなんですが、実際、、、、楽しいんです///

 

で、スラップも基礎から覚えようと思って、このDVDを買いました。

DSC_0868

今回のこの記事では、写真右側のDVDのレビューを含めて、自分がやった練習を書きます。

(左側は、まだ見てない。後日書きます。)

 

まず、自分のスラップ奏法は、知識が浅かったですww

  1. サム
  2. プル(フィンガー)
  3. ゴーストノート(サム)

上のみの構成でしてたんですが、、、

このDVDは、テクニックごとに分けてレクチャーされてました。

今まで、フレーズ単位で練習してたんです。

そのため、基礎を無視したために、フレーズ自体の弾いても完成度?が不安定になりやすかったんです。

 

このDVDでは、

テクニックの紹介、テクニックのやり方、その練習方法、注意点で構成されてます。

で、実際にDVDで最初に紹介されているサム。

基本中の基本ですが、自分は、今まで4弦と3弦でしか使ったことがありませんでした。

 

・・・・・・難・し・い・ん・で・す・が・?・・・・・

基礎が無いって大変なんですねw

 

注意点は、指の着地。これも今までしたことありませんでした。

着地なんて今まで気にもしたことがなく、サムしたらすぐにゴーストノートが多かったので

やりっぱなしww

 

こんな感じで、このDVDの通りに練習。

DVDは、1時間ほどなんですが、練習自体は、1ヶ月ほど、みっちりとこのDVDのことを意識していけば

マジで弾けるような気がします。

ただ弾けると弾くがちょっと違う。弾くとなるとフレーズを知る必要性がある。

スラップの奏法の基本となるパターンリズムとパターン。これが写真左側になるようです。

 

さて、このDVDの検索キーワードは

[ゼッタイ弾ける!スラップベース超入門]

です。