LCCの格安航空。これを会社で利用するか、どうか?っていうのは、どこでも議論したんだね。
賛否両論だったな。
例えば、年間出張が、20回あるなら、70万ほどの経費削減が容易。
そのメリットの反面、デメリットとしては、もし何かがあり、遅延、または欠航したときは、代替案が無い。
レガシー航空であれば、別の代替案を持っているため、対応はできるけど、LCCは、当然できない。

知恵袋だっけ? そこでもいくつか、回答を見たけど、圧倒的に反対が多かったね。
まっ、実際に使う人に取ってみれば、レガシーのほうがいいんだと思う。
会社の側面でいうとコスト面が最優先になったりするから、LCC判断になるんだろうけど。

リスク面の見地から出る意見で、よく見られたのが
LCCの遅延や欠航によって、お客さんに迷惑がかかる。という側面。

中には、この点のみで判断して取引をやめるみたいな発言も見られたがwww
自分は、LCCで出張するんだけど、、年々、出張者かな?って人が増加傾向にある。

たしかに、対応が困る側面があるので、慎重に検討すべきところ。

なので、半分半分ってところで利用している。
例えば、お客さんが絡む出張と絡まない出張がある。

後者の出張は、展示会等々。この場合は、先得75日を利用してるので、比較的安くレガシー航空を利用している。

通常であれば、LCCを利用。半年先で日程が決まっているようなものは、レガシー。

そんな感じです。

一見、側面だけでみればリスク面、メリット面を見ると賛否両論になりますが。
会社自体が持っている方向性に適正に合うかどうか、が判断すべき箇所かな?って思います。
一方的な判断だけで、コスト削減だの、顧客優位だの、判断はやめたほうがいいかな?って思います。
顧客優先、会社優先、当然、会社優先で物事は、考えていかないと
経費は、増えて、売上が伸びないとなると、単純な利益圧迫ですからね。

会社の存在そのものの否定になってしまいます。かといって、会社都合で言えば、顧客は、当然ついてくることもありません。業種によって様々だと思います。LCCの性質が合えば、部分的でも活用は、してもいいような気がします。