2/8 Q:2000年間で閏年は何回ありますか?(閏秒も今年はあるけど)



  • 4で割り切れる年は閏年


  • だけど、100で割り切れる年は閏年ではない


  • でも、400で割り切れる年はやっぱり閏年


なので
500-20+5で485回なのです。
で、この前のPS3の閏年問題は・・・起きた年を考えるとあり得ないほどのイージーミスなのです。上の法則どうのこうのってレベルじゃないのです。



更に、関係がありそうな2000年問題(って12年前の話か)ですが・・・
あれは閏年は関係ないのですみゃ^^;(詳しいことはうろ覚えですが)
初期の頃のコンピュータは今年が何年かを1950+いくつ、と言う方式をとってました。
ところがこの「いくつ」と言うのが0~50だったのです。
50の次の年は0、つまり1999の次は1950となってしまうのです。
2000年に銀行に入金したはずなのに1950年に入金となったら・・・大問題ですよね?
「まぁ、50年もすれば新しいシステムになっているだろう」と考えたらしいのですが同様の作り方を踏襲していたらしいです。



で、なぜ0~50にしたのかと言うと・・・



「コンピュータの容量がめっちゃ少なかったから」
0~63までは6ビット、127までだと7ビット必要なのですが、その1ビットさえ節約したかったくらい少ないのです。



2ビット=1バイト。ちなみに、1kバイトは1024バイト。



おまけで、HDDの容量ですが・・・
1Gバイトなどと表記してますが、1,000,000,000バイト程度の物をそう呼んでますが実際の1Gバイトは1,073,741,824バイトの事なので本当は足りてません。
1Tはさらに1024倍するので差が開きます。



PS3は本当のバイト数で計算するので60GのHDDで何も使用していなくても60Gより少なく表示されるだけで間違えとか壊れているわけではないので。



そこまでしっかり作ってるのだから閏年のチェックくらいしましょうにゃ^^;
と言うのが今日言いたかったことなのですみゃ☆



 



 



T1



 



 



 



 



 



 



 



 



Temple



と言いたいわけです。



 



 



・・・・・・いいですか? 記事の盗用やパクリは、決して、いけませんよ!www