前書き

AndroidからMySQLへの接続は、誰もが難関のようになっている。
自分もうまくいかなった。が、どうにか接続できた。これの理由は、MySQL Connector/Jにあった。バージョンの問題とか色々あるけど、Androidの相性がめちゃくちゃ悪い。そこで、MariaDBのドライバを利用して接続できた。
やり方を説明。

1. MariaDBでMariaDB Connector/Jをダウンロード

Downlod MariaDB Connector/Jをクリックする。

  1. JAVAを選択する。
  2. Platform Independentを選ぶ。(※バージョンはなんでも良い)
  3. ダウンロードをクリックする。しばらくするとダンロードが始まる。

2. Android Studioにライブラリに追加する。

2-1. moduleフォルダを作る

appフォルダで右クリックをするとメニューが表示される。そこからNew-Moduleを選択。

選択したら、次の画面にlibraryの追加画面が表示される。そこから、[Java or kotlin Library]を選ぶ。

選んだら、[Finish]を押す。処理が終わったら、プロジェクトにlibフォルダができる。


2-2. JDBCドライバをlibフォルダへ移す。

移す方法は、普通にwindowsのエクスプローラーで移していい。1でダウンロードしたファイルをさっき作ったlibフォルダへ移すだけ。
libフォルダ内であれば、正直どこでも構わない。
ここでは、libフォルダの最下層へ移している。(最下層にはMyclass.Javaというファイルがある。)

2-3. JDBCドライバーをライブラリへ追加する。

先ほど追加したドライバファイルが、libフォルダに出てくるので、それを右クリックのメニューで、[Add as Library]を選択。

メニュー画面が出てくる。

基本そのままでOKだが、一応、appになっているか確認してOKを押す。

2-4. 確認作業


ここでは、作業は無い。ただ、ちゃんと追加されたかどうかの確認。
build.gradleにファイルのパスが追加されていればOK。
Add as Libraryをした時点で、追加はされているはずなので、ここでトラブルは多分無いはず。
次回はコード編。