4月にしていたこと

3月31日で書いた消防設備士の試験。申込みをしてきました。

電気工事士で申し込んで免除を受けないという選択もできるようですね。

しかし、今回は、陸上特殊無線の資格で申し込みをしました。

というのも電気工事士の免状って形状的にコピーしづらい。

 

 していたこと 1. 消防設備士の試験申し込み

 

ドローンの検定を勉強していました。ドローン検定2級です。

3級の知識が残っている分、非常にやりやすかったですね。続けて受けたほうが楽かと思います。

 

 ていたこと 2. ドローン検定2級の勉強

 

ドローン検定3級は、持っていて実技は受けていなかった。
なので、その実技を受けてきました。
基礎講習、応用講習を全部。危険物、輸送、落下、催事上空、150m上空、夜間等々の全部です。
 

 ていたこと 3. ドローン実技講習

 

陶芸を体験してきました。ろくろを回して茶碗を作る。これは完全に打首獄門同好会の10獄放送局の影響です。良い経験でした。
 
ていたこと 4. 陶芸体験
 

5月にしていたこと

ドローン検定2級の試験が5月にある。そのまま勉強して受けてきました。

ドローン検定3級の時の試験内容は、テキストに書いてある問題がそのまま出題されるたので、丸暗記でどうにでもなるところがあったんです。

しかし、今回受けた2級は少し違った。

今までの2級がどうか分からないけど、見たこともない問題が出てました。

テキストを読んでおいて良かった。

 

していたこと 5. ドローン検定2級の受験
 

散財しました。
ドローンを購入しました。ちょうどDJIから新型が出たんです。
DJI Mini3 PRO という機体です。
そしてそれをDIPSに申請しました。
 
ていたこと 6. ドローンの購入とDIPSへ機体登録
 

そんなところです。他にも色々と体験や資格、その他色々とやろうと思っています。