ずっしーさんの本を読んだ。
ネタバレみたいなことは書かないよ。

2回通して読んだ。

オススメ対象者はね

「曲を作ってみたい」
「耳コピのコツ知りたい」
「難しい理論みたいなのは苦手」

の人たちは、かなり良い。

ずっしーさん本人の失敗談からどのように覚えてきたか、その経験から耳コピのコツを順番に書いてある。

そして少し有利に読める対象は楽器がある人。
すぐ体感出来るから。それとね、後述するけど独学の人かな。

まぁ、無くても書いてある音を聞くこと出来る。
ずっしーさん本人が弾いたピアノの音をネットで聞けるから。


自分は、独学でこーだあーだと覚えてきたところがあって
そういう人にとっては、感覚的にわかるところがあったりしてて、実際、人に説明しようと思っても、うまく伝えられない。

そういうところを言葉にしてて、あーなるほどって理解できるところが多かった。
調とかは、分かっていたのよ。ただね、なんていうか近道の考え方?があったりして。
あー、そこを見れば早かったんだね。みたいな。

難しい理論は、ほとんど書いてない。
いや・・・書いてあるんだけど、言葉を選んで分かるようにしてる?? という感じかな?

あと個人的に面白かった構成がね、
自分が「?」って思うところがあるとね、イラストの鳥?も「?」で書いてあってね。
「あー、ここはそのまま疑問でいいんだ」って思いながら、とりあえず読み進めた。

2回目読むと、1回目の内容がさらに理解できるようになるっていう。


で、読んだあとにしたいと思ったことを書く。
1. 今までと違う着眼で曲を聴いてみたい。
2. 色んな曲のサビの後半の流れが知りたい(※その理由が本に書いてある)