今年のニュースって、もう、コロナ流行くらいしか思い浮かばない。色々とあった思うんだけど、本当にこれが中心だよね。

今年は反省点がある。まず1つは本を読めていない。時間がないということは無かったはず。ただ、読まなかっただけだと思う。

来年は、絶対に手帳に何をいつ読んだか、書いていこうと思う。


さて、来年の目標ですが、詞先で作曲づくりです。これね、すっごい苦手なんです。自分は、普段、曲先。しかもコードが先。

今までの順番は、

  1. イメージ画像や動画を用意する。
  2. ストーリーを創る。
  3. 雰囲気に合う音作り。
  4. コード展開
  5. メロディーを創る
  6. 歌詞を創る。
というような流れ。で、これを1→2→6→5→3→4で頑張りたい。

で、これをするためには、まず

  1. イメージ画像や動画を用意する。
  2. ストーリーを創る。
  3. メロディーを創る
  4. 歌詞を創る。
  5. 雰囲気に合う音作り。
  6. コード展開
でまず練習をしようと思う。それからだね。


まず来年は、
本を10冊読む。
そして詞先で1曲作る。

で頑張りたい。