Androidのちょっとした便利を紹介します。

NFCタグを使います。

このNFCタグを使うとwifi設定をタッチだけで完了します。

じゃー書きます。


NFCタグに書き込むのは、アプリじゃなく、、、

なんとAndroid OSです。


wifi設定画面を開きます。


そして設定したいwifiのところを長押しタップをします。


そうするとメニューに「NFCタグに書き込み」という欄があります。

それをタップするとパスワードを聞いてきます。

勘違いしないよう書いておきますが、ここのパスワードは、新しく設定するわけじゃありません。

ここで入力するのは、wi-fiのパスワードです。

間違えて書くと「パスワードが無効です」ってなります。

wi-fiのパスワードを入力するとタグにタッチしろって出ます。

タッチすると書き込みます。

書き込みには、1秒もかかりません。


NFCタグをタップするとこんな感じです。

wifiの接続がタッチだけでできます。

これって、お店とかのFree Wifiのあるところとか便利ですよね?

店のタグを作っておいてタッチすればいいわけですから。

パスワードを教えずに接続をすることが可能ですね。


レジの横にタッチできるようおいてもらえるとありがたいんですけどね。