ダブルエントリーポストでのテスト投稿です。

なんだろう・・・・投稿画面が違うせいか、何か書きづらい。絵文字パレットも無いんだ。。



WORDみたいな処理で記事を書くんだね、bloggerは。

今回は、テスト投稿のためにダブルエントリーポストです。
次の移転先にも同じ内容の投稿をします。

---
Androidのスマホ。これを使ってテープ起こしが可能か?

もともと会議でしか使わないために、テープ起こしの外注とか考えていないんですが。

今回、実験で使うアプリは、これです。





実際、8月21日(昨日)会議がありまして、実際、使用してみて思ったことを書きます。

まず環境ですが、実は、前にもこのテープ起こしを利用したことがありまして、そのときは、スマホのみでしたのですが。。

まず、音声が拾えないww

すごい小さいんです。音が。
これは、無理だろ?ってことで・・・・。

アイテムを追加。

スマートフォン用のまさに会議とかで使うマイクです。










価格は、2,000円~3.000円です。

Amazonで紹介したいところですが、Amazonさんに在庫が無いので、リンクが貼れません。

なので、自分が買ったサイトのヨドバシカメラを。

ヨドバシカメラで、2,530円(税込) (※2014年8月22日現在)

さて、実験結果。

音声は、前に比べてかなりクリアに録れました。

以前は、音声を聞くと、「・・・もぞもぞ・・・・もぞもぞ・・・」

だったんです。よーーーーーーーーく聞けば分かる。でも、会議に参加してない人から言えば、分からないなー。って状態でした。

今回は、「今日の会議は、売上で、ここのポイントの強化をしていきたいので、その案を意見を出してくれ。ではA君の意見を」
「・・・・は、▲○#%$の・・・え~」
というような感じでした。
全体的に音のレベルは、やはり環境によって違うので、一概に言えませんが、かなりクリアに録れたと思います。
部分的に聞き取れないのは、この日との発音の問題だなーって思いました。





さて、テープ起こしにかかりますが・・・。。
ならない。。。。待受中・・・・。処理中。。。・・・・文字が出ずに待受中。



レビューに開発者のコメントが書いてあったので納得しました。

録音をしたのを再度、復唱して文字を起こすようです。

再度書きますが、録音をしたのを再度、復唱して文字を起こすようです。

というわけで、操作失敗ですww

これを使う際には、リアルで文字起こし。修正で再度、確認。という流れが良いようです。

ただ、マイクの効果は、かなり良かったです。

やはり、普通にRECするよりは、こちらのほうが音を拾います。





----実験投稿終了----